LOVE,POKER ケイティーノ日記

このブログは、ケイティーノがプロポーカープレイヤーになる為の軌跡を残す為の日記でしたが、全然デザインが気にいらないので急遽WordPlessを極めるためのブログに変更

JOPTチケット5枚目?

昨日、トナメの練習の為

 

チケットは4枚取ってるんですが

やりに行きました。

最終的には枠2枚で勝ち残り

チケットの権利は手にしたのですが

4枚すでに所持しているので繰下げで譲りました。

 

しかし、やはり自分の未熟さにまだまだだん痛感させられた

非常に学びの多いトナメでした。

 

というのも

最後のハンド(3人のバブルの状態で)

ヘッズアップになった時

僕SB 相手ボタン

SB6000 BB12000で回っていたので

 

僕からレイズ25000

相手リレイズ60000

 

僕、チップリ。8ポケ。迷わずコール

 

ハンド88

相手 ◯◯

フロップで 8.K.J

僕チェック

相手レイズ30000

僕リレイズ60000

相手ALL IN

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何故・オールイン?

僕の頭の中

KK?JJ?のセットになってる?

僕8のセットだよ...

うーん

相手は確かにショートスタックではあるが

これでもし負けたらめんどくさいなー

うーん

うーん

うーん

最終的にコールにして、相手はA.Kで

K、ヒット!

その後、ターンでA落ちて

リバーで何の関係もない10が出て

3カード対2ペアで僕の勝ち

ではあったものの・・・

 

あれは、僕の感性的なところでコールしただけで

もしあの状況になった時、再度同じような結果になっていたかが

疑問

つまり、リーディングの問題

その後、いつも教えてくれる先輩に

「スナップコールだよ」と言われ、説明も受けたんですが

何か腑に落ちない。

なぜだ?何回も自問自答して気づいたのは、

僕は、スナップコール出来る程

直感的にすぐに状況把握ができてない事だとにきづいた。

 

今整理するからわかるけど

ボードが8.K.J

でオールイン

という事は、

僕の頭の中では、レイズでプリフロの時点でしてるのに

リレイズするという事は、ハイポケだと完全に思い込んでいた。

つまりKK.JJでセットになってるのではないか!?

もしそうだったら、オールインはしない。。。

釣りたいから

そう考えると、何でオールインしてるのか?

相手は、KのトップヒットとキッカーAだった。

僕もレイズして入ってきてるので、セットになるのを恐れた。

それで、オールインしてきた。

そこをちゃんと読めないから、悩んだ。

普通に考えれば、

KK.JJのセットであればオールインはしない。

であれば、

相手のカードはA.KかA.AかK.J

しかない。

オールインする理由は

・降りて欲しいか

・絶対に勝っているという確証があるか

のどちらか。

そう考えると、

ここでのオールイン=降りて欲しいという事がフロップの段階でわかる。

そう考えるとK.Jもない。

ツーペアになってるのであれば、オールインする理由がない。

釣りたいのであれば、せいぜいレイズだろう。

となると相手はA.KかA.Aの二つしかないので

コール。

これを即座にやるという事のハードルが今は高く

感じる。

これを考えなくても直感的にわかるレベルまでする必要がある。

つまり

今回の学びは本当に基礎的な事ではあるが

オールインの意味

・降りて欲しいか

・絶対に勝ってる

 

以外にないという事を頭に刻み

今日もトナメに行ってくる!

 

よし、頑張ろう!!